【第一部】Twitterで情報受信したら人生変わったw

6ヶ月の現実脱出論

Twitterのせいで正規ルートから
大きくズレてしまいました。

どうも、ゆずすけです。

この記事は、良くも悪くも、枠の外の世界を認知してしまう可能性があるので、

『ツイッターなんてやらなくても、超幸せハッピー!』と思っている人は、これ以上、読まないでください。

逆に『最近、オモんないな〜。もっとオモロイ世界と繋がっていきたい!』と思ってる人は、一つのロールモデルになるので、是非読んでいただきたいです。

記事の概要は、以下の通り。

・フォロー推奨アカウント
・”逆”ホメオスタシス
・Twitterを人生の味方にする方法
・意識だけ高い人々

・バジャウ族の松田大夢という人物
・まず相手を知る重要性
・カルピスの原液を作る

・情報発信者の不都合な真実
・Twitterで起きたフシギな出来事

それでは、ツイッターを利用して
『僕がどう変わっていったのか?』
を時系列で紹介します。

大きく分けて
・情報”受信”者フェーズ
・情報”発信”者フェーズ
の二部構成になっています。

それではいきましょう。

第一部 受信者フェーズ

誰かのファンになる

僕が最初にフォローしたのは、
「芳野真弥さん」でした。

発信の切り口が鋭く、本質的。

『シンプルにおもろい人やん』
と思い始めて、

『こんな人になれたらいいな〜』
みたいに憧れていました。

つまり、フォロワーとして
誰かのファンだった状態ですね。

憧れの人になりたい。

フォローしている人の生き方や考え方に触れて、”共感する”ようになり、

僕の場合は、

独立して”何か”を始めたい!」
「就職以外の道を探りたい!」

『でも、どうしていいか分からない』

みたいな感じになりました。

こんなフワァとした感じの気持ちは、吹けば飛んでしまうもので、

大学の友達と遊んだり、
バイトで汗水垂らして働いていると、

『俺の考え方は、周りとズレている』
『やばい、就活しなあかんやん』

と過去の自分に引きづられます。

この現象を生物学の用語で
「ホメオスタシス」と言います。

ホメオスタシスとは、
「元の状態に戻ろうとする働き」
のことを意味する言葉。

人間は恒常性の生き物なので、
元の状態に戻ろうとしてしまいます。

例えば、身体的な特徴で説明すると、

怪我をして、血がドバァーってでたら
血を止めようと血小板が集まってきて
止血を始めますよね。

他にも

夏の暑い日にドバァーと汗が出るのも
蒸発熱で体温を下げるためだし、

冬の寒い日にブルルと体が震えるのも
産熱して体温をあげるためです。

(おしっこをした後にブルッっとするのも、尿によって逃げてしまった熱を補うためのものです。)

長々と説明をしましたが、

このホメオスタシスは、

”肉体面”だけではなく、
実は”精神面”にも現れます。

つまり、
「独立してガンガンやりたい!」
と思っていても、

周りの環境が、自分と違いすぎると、

・独立ってリスク高いよねー
・一回就職してからでいいか
・みんな就職してるしなぁ、、、

と言い訳製造マシーンになって、無意識的に昔の自分に戻ろうとしてしまいます。(この現象は”作話”っていいます)

そして、気がついたら時間がドンドン進んでしまっていて、自分の理想像とは程遠い存在に。

つまり、図で解説するとこんな感じです。
↓ ↓ ↓

Twitterを味方にする方法

じゃあ、僕みたいに

『何者かになりたい。。。』
『でも、全く分からん。。』

って人にオススメなのが、

・理想像のアカウント
・少し先の未来で活動してる人
をフォローするという方法。

ちなみに、
フォロー推奨アカウントは、

・芳野真弥さん
・悠斗さん
・そもんずさん
・RYO.MINIMALISTさん
・清秀さん
・ちきりんさん

です。

それと同時に、
「コイツの発信しょうもないなぁ」
と思ったら速攻でリムーブしましょう。

感覚的にフォロー数は、
70人くらいがベストですね。

そうすると、タイムラインには、
レベルの高い発信が増えていって、

TLを埋める情報がアナタの中で、
標準的な考え方に変わって行きます。

つまり、

逆にホメオスタシスを利用にして、

自然に考え方を移動する。

元の状態を書き換えていく。
ってことですね。

まとめ

ステップ1
興味の惹かれるアカウントをフォローしまくる。

ステップ2
・価値観に共感できる人
・目指したい理想的なアカウント
・少し先で活動してる人

の3つの項目に当てはまる人だけをフォローする。

ステップ3
フォロー人数を70人に絞る。

コミュニティを利用する。

ホメオスタシスを逆に働かせて、
成長を早めていく方法があります。

それは、
「コミュニティに属す」
ということです。

僕の場合、現在

・芳野真弥さんの
「大学生オンラインサロン」

・悠斗さんの
「海外情報マガジン」

・そもんずさんと悠斗さんの
「リベラルアーツ読書会サロン」

あとは、そもんずさんの
「Skypeコーチング」

実はあと何個かコミュニティに属していましたが、肌が合わなかったので辞めましたね。

『コミュニティに属す。』

これが一番、即効性が高い方法だと思います。

僕が入っていたコミュニティに入った方がいいみたいな話ではなく、成長しやすい場として機能していたということです。ちなみに宣伝目的ではありません。

例えば、

難波の汚い裏路地だったら、
「ポイ捨てしてもいいかなぁ」
と思ってしまいますが、

東京の小綺麗なビル街だったら、
「絶対にポイ捨てできない」
と思いますよね?

(例えの民度が低くてすいませんw)

結局言いたかったことは、
「場のエネルギー」を利用する。
ってことです。

・◯◯ができない場
・◯◯をするのが当たり前の場

コミュニティに属してしまえば、自然と場のエネルギーを借りて、進みたい未来にコミットできるようになります。

他の言い方をすると、
『理想の未来への臨場感を高める。』
ってことですね。

現在から見て、

【自分の理想とする未来A】
【現状維持のままの未来B】

があった時、

ホメオスタシスの働きによって、
普通に生きていると、
現状維持のままの未来Bを
無意識に選んでしまいます。

なぜなら、
元の位置の方が居心地がいいし、
変化することが必要になるからです。

じゃあ、
『理想の未来Aにイケる!』という確信できる臨場感を高める必要性がありますよね?

図で解説すると、
こんなイメージです。
↓ ↓ ↓

『理想の未来Aにイケる!』
と確信できる臨場感は、

・知識かもしれないし
・考え方かもしれないし
・出会いかもしれません。

まぁ何にせよ、
『なんか変わりてぇよ』
と思うのであれば、

コミュニティに属し、
場のエネルギーを借りて、
理想の未来Aに行く準備をしましょう。

まぁ簡単にいえば、
「環境を整えて、インプットしまくる。」
って感じです。

まとめ

ステップ1
コミュニティに属す

ステップ2
場のエネルギーを利用する

ステップ3
インプット量を増やして、理想の未来への臨場感を高める

意識”だけ”高い系はヤバい

じゃあ、

「コミュニティに属したら、
人生が大きく変わるのか?」

と聞かれれば、

答えは、NOです。

当たり前のことですが、

”受動的”に情報を拾っても
全く意味がありません。

熱量として
【行動<<<<<<意識】
の状態が生まれてしまうからです。

意識がめちゃくちゃ高いのに、
何にもしてない人の完成。

頭でっかちになって、
人生が全然進まなくなります。

「インプット馬鹿!」
といってもいいでしょう。

だって、口だけだから。

だから、

最低限アウトプットのために、
毎日何かしらの行動をしましょう。

また、情報発信を前提にすると、

意識だけが高い状態で、
情報発信をしても意味がありません。

なぜなら、

“何”を言うかより、
“誰”が言うか。

の方がはるかに大切な時代になっているからです。

例えば、

旅行する時は、ガイドブックを買わないで、旅好きのブログでリサーチしませんか?

美味しいランチを探す時、本で情報を探さないで、個人メディアのインスタやグルメの友達に聞きませんか?

つまり、

意識だけ高くなって、
行動を全くしてないのに、
口だけ意識高い人。

”そんな人”からの情報には
まっっったく価値がない。

受信するだけでは意味がなく、
行動して発信する必要があります。

これは、「ブランディングを前提として行動した方がいい。」という意味ではなくて、

『行動をベースにした受信じゃないと意味がない。』

『なおかつ、情報発信の価値は具体性が大切。』

ってことです。

感覚的に分かると思いますが、

『全く行動していない人の抽象論を語っても、セルフブランディング出来ないよー!』ってことですね。

『行動=具体性=ブランディング』
と自然になっていきます。

まとめ

・行動を前提に情報を受信する。
・行動がブランディングになる。
・マジで行動が大事!!

情報発信者の不都合な真実

情報発信者になる前に
知っておきたい仕組みの一つです。

あまり言いたくないことなんですが、
ツイッター上には、

・仕掛けられる側
・仕掛ける側

の2種類に明確に分かれます。

この構図に気がついた出来事は、
バックパッカーをしていた時に
フィリピンで出会った人。

『松田大夢』という人物のおかげです。

ザクッと言ってしまえば、
「フィリピンのバジャウ族の村で暮らしている人」

フィリピンでバックパッカーをしている時に、ブログを見かけて、松田さんが住んでいる村に遊びに行きました。


(その時に撮った写真)

『松田大夢さん』は、
クラウドファンディングで
123万ほど集めています。

なぜ、これほどまでに
お金を集めることが出来るのか?

理由は明確。

・世界観を提示する。
・共感者が現れる。
・応援してもらう。

の流れが出来上がっていたからです。

つまり、

松田大夢さんが望む世界観に
「協力」or「投資」したい人がいる。

ということですね。

それを、たまたまクラウドファンディングを使って、『世界観』を『お金』に姿を変えただけです

ディズニーに行く理由も同じです。

タワー・オブ・テラーに乗りたくて、ディズニーに行きたいと思う人なんていませんよね?

そんな理由じゃなくて、

「ディズニーの世界観が好きだから」

ですよね?

そう考えてみると、これまでに
僕がコミュニティに参加した理由は、

・思考の訓練をした未来
・枠の外を見た後の未来
・海外ビジネスする未来

という世界観に共感したからでした。

僕はこの大きな発見を得てから、
情報発信を積極的に始めました。

まさに受信フェーズから
発信フェーズに移行した瞬間でした。

まとめ

・発信者は世界観を提示している。
・発信とは理想の世界Aの橋渡しをするビジネス。

次はいよいよ二部の発信フェーズの話になります。

第二部の
『Twitterで情報発信したら人生変わったw』
↓↓続編の記事↓↓

【第二部】Twitterで情報発信したら人生変わったw

2018.01.09

 

ーーーーーーーーーーーーーー

僕は休学を経て、自分の人生をおもろくするためにビジネスを始めました。

(ビジネスを始めて、0からの状態から4ヶ月で550万の売り上げ)

自由な働き方をして、レールからはみ出て、自由に最高の人生を歩むのは最初はかなり勇気がいります。

だって、脱線ですから笑

でも、知識と試験勉強くらいの努力があれば、自分の満足のいく理想の人生を作るのなんて簡単につくれる時代にすでになりました。

コンビニの夜勤を2年間やっても、仕事を全部覚えられなかった僕でも、ビジネスで成果が出せましたから笑

毎日の繰り返しのような鬱屈とした日常を変える方法なんていくらでもあります。

自分の気持ちに素直になって、人生をおもろくしていきませんか?

そんな人がたくさん増えたら、むちゃおもろいと思ってます。


だって、嫌いなことを辞めて、
好きなことで生きられる人が増えるんですから!

好きなことを仕事に。
そして、やりたいことを好きなだけ。

これが最高の人生です。

そして、

そんな世の中の時代の変化に違和感を持っているセンス溢れる仲間が集まるコミュニティを運営してます。

・金銭的な自由はもちろんのこと。
・おもろいことを仕事にする具体的な方法論。

を手に入れてもらうことが1つのテーマ。

こんな理念を元に、

僕がどのようなビジネスに取り組み、どうやってゼロからビジネスを作っていったのか?

 

そのプロセスを下記の記事で書きました。

好きなことで自立したゆずすけのストーリー

5分で読める僕のストーリー

2018.09.04

 

無料メルマガコミュニティやってます!

 

 

 

 

「人生おもろくしたい!」
「なんか人生物足りへん!」
「主体的に人生歩みたい!」

という悩みを解決するために、メルマガコミュニティをやってます。

ご気軽にご参加ください!

・スモールビジネスの作り方
・Webマーケティングの話
・ゆずすけのなんでも相談窓口

・限定オフ会の案内
・ブログでは書けない裏話も暴露

メルマガ登録はコチラから

※いつでも解除できますし、悪用するコトは2万%ありません。

記事が面白かったらシェアボタンで広めていただけると嬉しいです!!

涙がでるほど喜びます!