休学して英語を効率するよくマスターする方法

休学英語は勉強方法で7割決まる。

僕は大学4年生の時に休学して、
フィリピンのBaguioという街で、
3ヶ月間、語学留学をしていました。

「必死にかき集めたお金」と「貴重な20代の時間」を使って、英語を勉強しなおしたわけなんですが。。。

実は語学学校に通うまで、
ずっと英語が大嫌いでした。

というか、

英語の偏差値だけ上がらなかったので、嫌いな科目になってしまったというのが正確ですね。

努力と成果が比例しないというのが、
僕のモチベを0にさせてたんです。

僕が高校生の時は、受験のために

・単語帳が真っ二つになり、手垢で汚くなるまで必死で勉強したり、

・文法書が蛍光ペンと付箋でムダにカラフルになるまで使ったり、

・満員電車の中で、周りの人に迷惑をかけながら、英文黙読を毎日2時間していましたが、

英語力は1mmも伸びませんでした。

重要なポイントは、
『勉強したのに伸びなかった。』
という部分ですね。

センター試験は8割ほどは取っていましたが、勉強量に全く比例していないという経験。

といいますか・・・

これってみなさんにも当てはまりませんか?

中学三年間と高校三年間。
3+3=6。トータル6年間。

6年間も英語を勉強して、簡単な会話もできないって、正直おかしいですよね?

で、結論から言ってしまうと、

僕の英語のスキルが伸びない原因は、
勉強法を間違っていたからだった。

僕自身、英語力向上のために、

受験期にポレポレ英文解釈やら、
ドラゴンイングリッシュやら、
やっておきたい長文シリーズやら、
速読英単語やら、シス単やら、

色々と手を出してやってみたり、

15ヶ国語をマスターしている言語学者の教授に英語の勉強方法を教えてもらったり、

ネイティヴスピーカーからスパルタトレーニングを受けてきました。

思い返すだけで結構色んなことを試してたんだなと思う反面、

『どんだけ凡人なんだよ!』

と自分にツッコミをいれざるをえない感じなんですが、

まぁそうやって、苦しい経験をもとに、最適な英語学習法を確立してきた背景があります。

この記事は、

・これから留学に行く人
・これからTOEICを勉強する人
・英語が全然伸びない人

にとってタメになる記事になると思いますで、是非ご一読ください。

では、本編に入っていきます!

英語は役にたつのか?

まずは勉強を始める前に、英語の必要性について考えてください!

もし、死ぬまで英語を使わないのに、語学に打ち込もうとしてたら、シンプルに無駄ですし、

結局、英語のテキストが部屋の隅でホコリを被る羽目になります。

で、もう知っていると人も多いと思いますが、

『英語の言語価値が暴落中』

近年、翻訳の精度がグングン伸びてきていますよね。

Skype翻訳ではAI(機械学習)を採用しているので、翻訳が完璧になる時代が近い未来くるかもしれません。

ちょっと、↓の動画みてください!

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/07/news112.html)

ストーリーは、置いといて
『リアルタイムで会話を翻訳する』
って感じの内容です。

リアルタイム翻訳の機能がついたのが、2017年4月のことなので、今はもっと進化してることでしょう。

と、こんな感じでテクノロジーが進化し続ければ、ぶっちゃけ英語を学ぶ価値は下がっちゃいます。

まぁ少なくとも、

日本から出る予定はないし、
仕事でも使う機会もないけど、
海外旅行で少し話したい。

というレベルなら英語を学ぶ必要はほとんどなくなるんじゃないかと。。。

となると、

『じゃあ、英語の価値が下がってきている現代で、そもそも英語は役に立つの?』

って考える人もいるんじゃないでしょうか?

しかし、アナタの目的によっては、
英語はまだ強い武器に絶対なります。

ここで一度、英語学習を「自己投資という観点」で考えてみましょう。

英語学習のリターン

リターン①
英語を話せるのは最低限のマナー

大前提をくつがえしますが、

英語を話せることは、
決して特別なことではなく、

世界に出たら当たり前のように
求められるスキルです。

だから、上昇志向のある人は、

「英語は話せて、当たり前やんけ!」

「英語を話せたら、スタートライン」

と、思っているでしょう。

分かりやすい例でいえば、

✖️ 優良企業から内定を貰うために、英語をマスターする。

◯ 優良企業に行く人は、そもそも上昇志向が強く、英語を話せて当たり前。もう一つ上の次元で勝負している。

だから、

もし、アナタが上昇志向があって、

・外国人と将来的に絡んでいきたい。
・自分の分野の最先端で働きたい。

って考えているなら、絶対に英語は必要になってきます。

ただし、ポイントとして、
「英語を使って何がしたいのか?」
を明確化すべきです!

というのも、

英語“だけ”を習得していたとしてもこれからの時代に重宝される人材にはならないからです。

そもそも英語の話者が増えているので、希少価値が下がっていますし、

もし英語がペラペラだったとしても、翻訳家か英語の先生にでもならない限り、絶対に生きていけません。

つまり、「自分の得意分野」×「英語」という条件下で初めて英語が役に立つ。ってことですね。

リターン②
チャンスが広がる可能性が高い。

僕らが生きる時代の流れについて知っておくと、アナタにとって英語が必要かどうか分かると思います。

オススメの本は、

『LIFE SHIFT』
〜100時代の人生戦略〜

めちゃくちゃ有名な本ですが、分厚くて読みきれない人が続出することで定評がある本ですw

要約だけでもいいので、記事を読んでこれからの人生戦略について考えてみましょう。

本の内容を要約したサイト

まぁURLの記事をさらに簡単に内容を要約すると、

人間の寿命が100歳くらいになるので、新しい分野を勉強して、就職しなおしたり、個人事業主をしたり、副業を始めたりするライフスタイルが当たり前な時代になりまっせ!

って感じです。

となると、

「英語が話せる。」という一つのスキルが、アナタの次のキャリアを広げてくれる可能性は高いかもしれませんね。

まぁ必要になったスキルをその都度勉強するほうが効率がいい。と個人的には思いますが。

リターン③
恋愛の幅が広がる。


現在、私は韓国人と交際しています。
(2017年3月末から)

これがめちゃくちゃ楽しい!!!

国が違うだけで全てが新鮮!
気持ちが通じた時の快感!

個人的には、国際恋愛は、人生が薔薇色になるほど楽しいので、恋愛を目的として勉強してもいいかなと。

別に英語だけじゃなくて、
韓国語でも、タイ語でも、中国語でも

国際恋愛したいから言語を学習する。
って僕的に素敵やんって思います。

語学もずっと早く覚えられますし、外国人の彼女をつくるのはオススメです。

リターン④
好奇心が満たせる。

実は、世界人口の約25%は、英語を話すことができます。

そして、もし仮に中国語が話せれば、世界の50%の人と会話ができます。

僕がこの驚愕の事実を知った時、

『え?、、、ってことは、今まで日本人だけと絡んできたけど、めちゃ勿体無いやん!』

と思いました。

だって、圧倒的に世間知らず。

思い返してみれば、大学の近辺の世界に染まりすぎてたなと反省会。

もっと好奇心を満たしたい人は、自分が無意識に切り取っているフレームを破壊するといいかもしれませんね。

思った以上に、世界は超広くて、知らないコトばっかりです。

と、ここまでは「英語学習という自己投資のリターン」を4つ挙げましたが、

アナタはどんな軸で勉強しますか?

まぁ何はともあれ、自分にとっての英語を勉強する理由と情熱があればいいと思います。

というのも、

なんでもいいから熱中して情熱を注げるものを見つけることが、これからの時代で重要になってくるからですね。

長いイントロになりましたが、
「俺の人生に英語が必要や!」
という方は読み進めてください。

それでは、具体的な勉強方法に入る前に、勉強効率を2、3倍に加速させる秘訣をシェアしていきます。

文字から勉強してはいけない。

英語で一番大事なのは「音」です。

次の文章を一度声を出して読んでください。

「She is an American girl.」

日本人がこの文章を読むと
「シー イズ アン アメリカン ガール」になります。

でも、ネイティヴスピーカーは
「シィ イズゥ アン アメリィメケェン グォロォゥー」
と発音しています。

読んでいる文字は同じでも、日本人とネイティヴでは、発音が全然違うことが分かりますね。

だから、ジャパニーズ英語を外国人に話しても、もちろん意味が伝わりません。

感覚的にわかると思うんですが、「AME」という文字を発音したときに、”雨”になったり、”飴”になったりするように、音自体が意味を持っているからですね。

英語も同じでめちゃくちゃ音が大事になります。

話せる音は聞き取れる音

『英語は発音が大事。』ということは、正直、誰でもどこかで聞いたフレーズだと思います。

でも、ネイティブ発音が出来るようになると、リスニング能力が上がることは知っていましたか?

なぜかというと、人は知っている音しか聞き取れることが出来ないからです。

例えば、
「リスニングで早すぎて聞き取れん」
ってことありますよね。

でも、実は、リスニング音声が早いから聞き取れないのではなく、

英語独特の音が知らないから、
早く感じてしまうだけです。

つまり、

リスニングができないのは、
「音が聞き取れない状態」ではなく、
「音を知らない状態」ってことです。

だから、「シィ イズゥ アン アメリィメケェン グォロォゥー」という音を知っていれば、瞬時に理解することができます。

音の数=リスニング能力

じゃあ、具体的にリスニングはどんな部分が聞き取りづらいのか?

それは、「ブレンディングの部分」です。

ブレンディングとは、

ただ前後の単語と単語がくっついて、短くなり、音が結合する現象のこと。

日本人がリスニングが、出来ない9割の理由は、このブレンディングにあります。

だから、逆にブレンディングさえマスターすれば、『リスニング音声が早すぎる。。。』という悩みからは解放される可能性大です。

ブレンディング具体例

ブレンディングの具体例です。

下記のような文では、このように読みます。

・Come in→カミン

・Kick it→キキット

・An apple→アナップル


・I hate it→アイ ヘイティット


・Pick it up→ピッキッタップ

前後の単語が結合して、短くなっていることが分かりますね。

実はブレンディングには法則性があります

その一つのパターンとして、

単語と単語の間の音が、
「子音+母音」の時に
ブレンディングが起こります。

「Come in」の音を
アルファベットで書くと
「Com in」です

この状態は、子音のm母音のiが並んでいますよね。

すると、「m+i」が「ミ」という音になるので、

最後の子音のmと最初の母音のiを重ねて読んで、「Comin(カミン)」になります。

それでは、他の例もいきましょう。

「An apple」の場合は、

単語と単語の間で、
「n+a」となっているので、
「na(ナ)」と発音します。

すると、「An apple→アナップル」とブレンディングが起こると理解できますよね。

また、日本語も実はブレンディングが存在しています。

例えば「反応」の実際の漢字の音は、
「Han ou(はんおう)」ですよね。

しかし、ブレンディングが起こって
「Hanou(はんのう)」になります。

このようにブレンディングとは、英語特有のものではなく、言語全般に当てはまる現象です。

で、実は、他にも発音しない文字があったり、ブレンディングの時に、違う音に変わったりしますが、かなり長くなるので割愛します。

詳しい法則はこんな感じです。

まぁ、この感覚は英語に触れるうちにインストールさせるので心配無用かなと。

それでは、具体的な方法論に入っていきましょ。

ブレンディング克服法

①シャドーウィング

シャドーウィングとは、

「音源の後を追って、真似て音読する学習法」のことです。

テキストを読み込み、
内容を把握した上で
CDの後に文章を音読します。

ここで、ポイントなのは、ネイティヴ発音に、近づけるように努力してください。

ジャパニーズ英語を練習しても、英語特有の音を頭にインストールできないからです。

あらかじめ言っておくと、
めちゃくちゃ地味です。

まぁ英語が聞こえるようになってくると、楽しくなってくるので、頑張って継続してみてください。

継続は力なりです。

《使用教材》
・CD付き テキスト
(難易度は自分に合わせよう)

・podcast バイリンガルニュース
(+音声書き起こし)

バイリンガルニュースというのは、
Podcastの無料ラジオ番組です。

日本人のマミと外国人のマイケルがバイリンガル会話形式で、面白いニュースを紹介してくれます。

例えば、こんなテーマですね。

・幸福度上昇要因
・宗教ドラッグ
・VR猥褻
・声低い詐欺 etc

知識欲があって、より実践的な英語を学びたいって人は、教材よりもこっちのほうがいいです。

②洋画

「好きこそものの上手なれ」
という諺がある通り、

好きなことやりながら、
勉強するほうが効果的がいいです。

ステップ①
早速Netflixに無料登録する。

ステップ②
好きな映画を選ぶ。

ステップ③
英語字幕をオンにする。

ステップ④
分からない箇所で一時停止。

ステップ⑤
シャドーウィングをしながら、英語独特の音を覚える。

おまけに、映画の場合は、スラングのような生の表現を覚えることができるので、さらに面白いですね。

ちなみに、僕の韓国人の彼女は、「花より団子」で日本語を勉強してました。

勉強嫌いの彼女も、結構な単語数を覚えていたので、やっぱり効果的なんだと思います。

またNetflixは、同時に4台までデバイスを繋げられるので、友達とシェアして契約してみてください。

③洋楽

英語を本気で勉強する人は、とりあえず、音楽プレーヤーに入っている邦楽は全て消してください。

代わりに洋楽に切り替えましょう。

・朝に出掛ける支度をしている時
・トイレで一息ついている時
・お風呂に入る時のBGM

などスキマ時間に全て使ってください。

英語学習は一日でもサボると、次の日は不思議とやる気がでません。

というか、「英語を勉強するぞ!」と意気込んで勉強していると、いつかモチベーションがなくなります。

だから、とにかく日常生活に英語を馴染ませてください。

・就寝前に洋画を見ないとソワソワする。

・電車で移動するときは、podcastでバイリンガルニュースを聞かないと、落ち着かない。

という状態がベストですね。

歯磨きをすると同じくらい自然な習慣にしていきましょう。

《オススメアプリ》

「music FM」

言わずと知れた有名アプリです。
無料かつ曲も豊富です。

音読するときのコツ

シャドーウイングをする時に
大きなコツがあります。

めちゃくちゃ単純ですが、
99%の人はやってません。

逆に、留学に行くと、この必殺技を無意識にやっているから英語が身につくんだと思います。

音読時の最大のコツ。

それは、
「感情を込める」です。

『そんな単純な方法?』
と思うかもしれませんが、

このコツは15ヶ国語をマスターしている言語学者の教授に教えていただきました。

簡単に説明すると、
『感情と言葉が一致させる。』
ってことなんですが、

僕たちが生まれてから日本語を学んだ方法も同じですよね。

日常の感情と言葉が一致するから、使えるし、覚えます。

注意としては、

『アクティング法を行う時は、アカデミー賞を取るつもりで、感情を込めてください。』

結構、大事なポイントです!!

《アクティング法を助ける教材》

・一億人の英文法(東進ブックス)

『一億人の英文法』は、受験で使っていた文法書とは、アプローチの違う文法書です。

例えば、

・現在完了
・現在進行形
・a,an,the
・単数や複数

などのニュアンスを正確に説明することは出来ますか?

感情をこめる時に大事なのは、
「言葉のニュアンス」です。

感情と言葉をさらに一致させやくすなります。

イラストや図解で綺麗にまとめられた初心者から上級者まで網羅した完全版の参考書なので、必ず買ってください!

例文暗記で英語脳にする。

例文集は、避けられがちなんですが、
実は英語学習の大切なパートです。

というのも、

例文集を暗記することで、
英語用の脳みそに変わります。

受験界のレジェンド伊藤和夫先生が基本英文700選という例文集をだしていました。(昔は英語学習のバイブルです)

英語学習のレジェンドですら、
「結局、短文暗記が近道だ!」
とおっしゃっていたので、

学習法の行き着く先は
莫大なインプット作業だと思います。

基本英文700選は難易度が高いので、のちほど推奨する参考書で十分です。

英語のストックが溜まれば、瞬間的に話せますし、リスニング、読解力も同時に上がってくるでしょう。

だから、英語力の底上げのために毎日コツコツやってください。

特に、

・文法が完璧
・文章読解も得意
・でも、聞き取れない、話せない。

っていう人にオススメですね。

シャドーウィングよりも、さらに地味な勉強法ですが、踏ん張って覚えてみてください。

努力は裏切りません。

最低限のボキャブラリーを暗記する。

単語帳はまず一冊こなしましょう。

注意点は「一日◯ページやる!」
とか決めないことです。

で、オススメの方法は、

ステップ①
100単語を一気に覚える。

ステップ②
翌日に同じ100単語を復習

ステップ③
覚えるまで繰り返す。

なぜ、このような復習型の学習方法が効果的かというと、

人間は殆どのことをすぐに忘れる生き物だからです。

ドイツの心理学者、エビングハウスさんの記憶と忘却で有名な実験で、

被験者にある事柄を暗記させて、その記憶がどれくらいのスピードで忘れられていくか計測してみると、

その結果、、、

1日後に74%を忘れ、
1ケ月後79%を忘れる。

ということが分かりました。

だから、単語帳の1ページ目から少しずつ勉強しても、最初に戻るころには全部忘れてしまうってことですね。

とにかく単語暗記は復習が大事。

《使用教材》
システム英単語
・システム英単語CD

MY 単語帳で記憶定着

復習を効率的に行うために、My単語帳を作りましょう。

このメモ帳が増えていくと自信にもつながりますし、確実に覚えられる量が増えますよ!

MY単語帳の作り方
↓ ↓ ↓

ステップ①
すぐ使えるサイズのメモ帳を用意。

ステップ②
分からなかった単語や例文を書く。

ステップ③
一週間に一度復習する。

このメモ帳が増えていくと自信にもつながりますし、確実に覚えられる量が増えますよ!

スマホで隙間時間に英語を勉強する。

《スマホアプリ》

・マジタン

スマホの英単語アプリケーションです。スキマ時間で10個単語ずつやりましょう。

【メリット】

・復習機能が整っている
・既知の単語を省いてくれる
・レベル別
・短文で覚えられる

課金アプリですが
安いので買ってください。

国内でも生きた英語を学べる。

例えば、外国ナンパとかいいですね。

「外国人のナンパするのは難しい」
と思ってるかもしれませんが、

最初は同性に話しかけて

「うわっ、筋肉でかいっすね!」
「鍛え方教えてください!!」

などと褒めてあげれば、
友好的に話しかけてくれます。

まぁ最悪、英語が話せなくて困ったら、日本語を教えてあげるというスタンスでマウントとっていきましょうw

というか、外国人は声をかけられるのを待っていると思います。

海外旅行行った時に、知らない人に色んなことを教えてもらえたら嬉しいですよね?

その感覚で話しかけましょう!

 

紹介した教材まとめ

紹介した教材をまとめておきます。

今、気に入っている参考書やテキストがなければ、ぜひ買ってみてください。

ぶっちゃけて言えば、自分に合う参考書であれば問題ありません。

<使用教材まとめ>

・CD付きテキスト(なんでもよい)

・podcast バイリンガルニュース

・洋画(Netflix)

・洋楽(スマホアプリMusic FM)

・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(例文集)

・DUO(例文集)

・マジタン(スマホアプリ)
・システム英単語(単語帳)

P.S.僕は…

休学を経て、自分の人生をおもろくするためにビジネスを始めました。

自由な働き方をして、レールからはみ出て、自由に最高の人生を歩むのは最初はかなり勇気がいります。

だって、脱線ですから笑

でも、知識と試験勉強くらいの努力があれば、自分の満足のいく理想の人生を作るのなんて簡単につくれる時代にすでになりました。

コンビニの夜勤を2年間やっても、仕事を全部覚えられなかった僕でも、ビジネスで成果が出せましたから笑

毎日の繰り返しのような鬱屈とした日常を変える方法なんていくらでもあります。

自分の気持ちに素直になって、人生をおもろくしていきませんか?

そんな人がたくさん増えたら、むちゃおもろいと思ってます。

だって、嫌いなことを辞めて、好きなことで生きられる人が増えるんですから!

好きなことを仕事に。
そして、やりたいことを好きなだけ。

これが最高の人生です。

そして、

そんな世の中の時代の変化に違和感を持っているセンス溢れるに向けて、

Webマーケティングを0→100まで全て学べる無料講座を作りました。

『個人起業・副業の本当に正しい知識と戦略』を詰め込んだスタートアップ講座オウンドビジネス大百科コチラからどうぞ。

(構想18ヶ月・作成6ヶ月の時を経て、個人レベルの発信では辿り着けない質と量の講座になっています…)

合わせて読みたい