行動できないのはなぜか?マレーシアの実業家さんに聞いてみた

今回は、マレーシアで実業家さんとして活躍している2名の方とお食事会での学びを記事にしました。

『おいおい、見ず知らずのオジさん実業家の話を書いてどうすんの?』

と思った人は、

ちょっとまってください!

僕の人生史の中で、段違いに実績を出されている起業家さんです。

年収3000〜5000万くらいの人なんて、ゴロゴロあってきましたが、

今回、お会いした実業家の方は、

・人格
・会社で動かすお金
・経験値

などがレベル違いでした。

メディアに出ないけど、神様レベル人って本当に存在するんだ。と体感しましたね。

ご馳走してもらったお肉(ザブトン)
↓ ↓ ↓

で、今回は、たまたま友人のイトウ氏(@sopital01)の謎のコネクションがあって、参加ができましたが、

普通だったら、ちゃんとお話しをできる人達ではなかったと思います。

いやはや、出会いに感謝ですね。

というわけで、簡単に2名の実業家さんを紹介すると、

一人目の方は、

・コンサルティング
・不動産
・日本食の飲食店を経営

を中心として起業家としてご活躍されています。

飲食店の経営は、料理が好きで広いキッチンをつくる予定が、テレビから取材されるほどの大人気店に。

二人目の方は、

・塗装、改装の会社
・不動産

の2社を経営されている実業家さん。

洞察力がハンパじゃなくて、僕の隠している性格が一瞬で当てられてしまいました。

経験の差ってやつですね。

はい!というわけで、

ヤバい方からお話を聞けたので、僕だけではなく、せっかくなのでお話いただいたことをシェアしていこうと思います。

記事の概要はこんな感じ

・悩むことがおかしい
・やりたいことは存在しない
・事故で死にそうになった話
・軍隊ブラック企業の基準値
・行動できない根本原因とは?

では、本題に入っていきましょう。

あ、その前に、誤解を恐れずにいれば、「割と普通の内容」です。

突拍子もない話は一切ありません。

逆に言えば、
『基礎基本が超スーパー大事』
ということを改めて実感しました。

「成功には近道も裏技もない。」

この大前提で「ふむふむ」と思っていただければ、価値のある学びが得られると思います。

それでは参りましょう。

LINE@でもらった質問

最近、LINE@経由でこんな質問をもらっていました。

行動できないんですが、
どうしたらいいですか?

実は、、、

僕自身、この質問にしっかりと回答できなかったんですね。

「まぁ、とりあえずやったら?」

みたいな元も子もない回答しかできなかったんですw

逆に、僕よりも頑張って行動している人なんて数え切れないほどいるわけで、

僕も凄い人と比較すれば、行動できない人に区分されます。

ということで、お二人の起業家さんに、恥ずかしい質問をしました。

なんでそんなにゴリゴリ行動できるんですか?

実業家Aさんの方の回答

うーん、なぜ行動できるのか。。。

まぁ、その質問自体、ちょっとズレてるかな。

だって、僕たち起業家は、
『やりたいことをやって楽しい。』
って感じるから。

だから、2、3時間の睡眠でも全然できちゃうんです。

シンプルに人生がめちゃくちゃ楽しい。

睡眠時間を削って、もし早死にしてしまっても、それでもいいと思えるくらい今の瞬間が楽しくて仕方ない。

だから、「行動できないからどうしたらいいのか?」みたいな質問は、あんまり分からないな。

極端な話、やる人はやるから、結果がでるし、やらない人はやらないから死ぬしかないよね。

でもね、大前提として、そういう質問がでる時点で、目の前のことに、必死に打ち込めてないってことだよ。

もし、必死に打ち込んでいたら、そんな悩みごとをする暇もない。

未来のことを不安に思って、今を必死に生きれていないから悩む。

で、よくある悩みが
『やりたいことが見つからない。』
なんだけどさ、

やりたいことなんて、普通は見つからないから、探さなくていいよ。絶対。

20代でやりたいことをやってる人がキラキラしてみえるかもしれないけど、それは非常にレアなパターン。

だって、「趣味ってなに?」という質問ですら、はっきりと明確に答えられる人なんて、ほとんどいないよね。

それと同じ。

でも、『やりたくないことを我慢してやれ!』って言っているわけじゃなくて、

結果を出すことにフォーカスしたほうがいいよ。ってことなんだよね。

「楽しい」「嬉しい」って気持ちは、事業がうまくいった後に生まれるものだったりする。

めちゃくちゃしんどい野球の練習を炎天下で、汗ダラダラながしてガムシャラに頑張って、その結果、試合に勝って時に「楽しい」「嬉しい」と感じるのと同じで、

過程を楽しむことは大事だけど、それと同じだけ結果を出した後に、「楽しかったな」と思うことが大事。

だから、結論としては、

アホになってガムシャラに行動した結果、楽しくなってくる。そして、そもそも行動できないことで悩む前に目の前のことに必死に取り組むべき。

って感じかな。

実業家Bさんの回答

あー、Aさんに同意する部分がありますね。

でも、僕は別に頑張って行動してるつもりは、あんまりないです。そりゃ辛いことは沢山ありますが。

というのも、努力の基準値みたいなものが人とは違うかな。って思います。

僕は29歳までマレーシアの超ブラック軍隊企業に勤めていて、同期は僕が退社する時に、みんな消えているみたいな会社だったんだ。

で、僕がフォークリフトに挟まれる事故があって、病院に運ばれてね。

血がドボドボでてて、痛いし怖いし、絶望的な気分だった。

特にマレーシアの病院は日本よりも全然設備がしっかりしてないから、さらに怖かったよ。

で、お医者さんからは、「足を切断しなきゃいけないかもしれないよ」と診察されたんです。

「さすがにこれはやばい状況になったな」と思ったので

怪我の程度を上司に伝えたら、
「とりあえず、明日の会社に来い!」
って言われたんですよw

今なら笑い事ですが、その当時は、洗脳されてたから「会社に行かなきゃ」とか思っちゃったしましたねw

まぁ他にも話せないようなこともいっぱいあるんですが、

軍隊ブラック企業で働いて、いい意味で鍛えられたから、他の人とは努力や忍耐みたいなものの基準値が違うんだと思います。

だから、今の仕事は手を抜いてる気は一切ないけど、とてもラクに感じるんですね。

悩みは解決されたのか。。。?

改めて、僕がLINE@経由でいただいたお悩みを振り返ってみると、

行動できないんですが、
どうしたらいいですか?

という質問でしたね。

で、実業家さんに頂いたご回答を端的にまとめると、

『行動できないなら、まずは目の前のことに必死に行動しろ!』

って感じでした。

『うーん、正しい回答なんでしょうけど、実際のところ、役にたつ回答かといえば、微妙。』

と僕は正直思ってしまいました。
(まじで失礼な感想w)

正確にいえば、
「再現性が著しく低い。」
って感じですね。

で、この感覚って、例えるなら、

『自転車の漕ぎ方を説明されても、自転車を運転できるようにならない。』

のと一緒だと思います。

教えられたところで、
簡単にできるようなものではない。

自転車を漕ぐから、
漕げるようになるわけで、

行動するから、
行動できるようになる。

ってことですよね。

もちろん実業家さんの仕事に対する熱意や信念に触れることで、自分の中での努力の基準値が大きく変わりました。

でも、人に会って話を聞いたり、本を読んでも、実際に行動が変わる人は、不思議とごく少数です。

正確にいえば、一瞬は感化されて、行動できるかもしれない。

でも、自分から湧き出るエネルギーではないから、すぐに枯渇して、行動が止まってしまうという現象が起こる。

みんなこんな感じだと思います。

で、昔の自分を振り返ってずっと考えてみてやっと原因が分かりました。

ズバリっ!

『エネルギー漏れ』です。

でも、『僕が行動できなかった原因はエネルギー漏れだったけど、他の人は違うかもしれない。。。』と思い、心配でした。

で、LINE@経由で知り合った方に、実際に具体的な方法論を教えて実践してもらった結果、、、

こんな感想がいただけました。

自慢じゃありませんが、仮説を検証してみた結果、行動がスムーズにできるとの感想をいただけたので、

『エネルギー漏れが行動を邪魔している』と自信を持って言えます。

「で、そもそもエネルギー漏れが原因って意味わからねぇ」って感じだと思いますので、順に説明していきます。

エネルギー漏れとは?

『エネルギー』のイメージとしては、

RPGのMP(マジックポイント)みたいなものです。

(MPとは、魔法を使う時に消費されるエネルギーのようなもの)

僕たちは、日々の生活で、何かの行動をするたびに、MPのようなものを使っています。

例えば、

・テレビをみる
→MP10を消費

・服を選ぶ
→MP1を消費

・漫画を読む
→MP20を消費

って感じですね。

だから、『行動ができない原因』は、

RPGでMP(マジックポイント)を無駄使ってザコ敵を倒したけど、強敵の魔王と戦う時には、MPが0になっている感じ。

『そりゃ、無駄にドバドバMP使って、MPを0にしたら、魔王は倒せないよね!』ってゲームだったら、数値として客観的に分かりますが、

実は、リアルでも同じこと起こっています。

例えば、エネルギーが全然残っていないのに、新しい習慣を導入して失敗している人なんて腐るほどいます。

物事は順番が大事

少し汚いたとえ話になるんですが、

トイレにペーパーが詰まっているのに、水をながしたら、逆流を起こして、床がうんこまみれになりますよね?

うんこを流すつもりが、詰まりのせいで、逆流してうんこまみれに。

でも、トイレの詰まりを取り除いてから水流せば、うんこは流れます。

つまり、物事は順番が大事なんです。

整理すると、

行動しようとする。

行動を邪魔するモノに止められる。

だから、

まずは行動を邪魔するを消す。

行動がスムーズになる。

という順序でやるのが重要ということです。

だから、例えば、朝起きる習慣を作りたいのに、枕元にスマホを充電しちゃってると、完全にアウトですよね。

枕元にスマホがあれば、自然と寝る前にスマホを見る習慣が自然と作られてしまいます。

ご存知だと思いますが、スマホのディスプレイの光で、脳が刺激を受けて寝つきが悪くなりますし、

朝も起きてから無駄にSNSを徘徊することになります。 (僕の実体験ですw)

だから、朝起きる習慣を作るのであれば、順番として、まずはスマホの充電場所を変えた方がいいですよね。

と、こんな感じで、

新しい習慣や行動を取り入れる前に、それを邪魔している要因を一つ一つ潰していくことが重要になってきます。

で、話は戻って、行動を邪魔している要因が『エネルギー漏れ』ということでしたね。

では、具体的にどんなことに無駄なエネルギーを使っているのか考えていきます。

エネルギー漏れの3つの原因

人間関係

まず、僕の体験談なんですが、

女友達から深夜2時に、

「起きてる?ちょっと相談したんだけど。。。」

みたいなLINEがきて、

「おおぉ、俺、頼られてるやん、ちょっと嬉しいな!」

と思い、張り切って電話をした結果、

愚痴を永遠と話すだけ話されて、アドバイスも求められず、早朝の5時ごろにスッキリした声で「おやすみ」と言われたことはありませんか?

僕はめちゃくちゃありますwwww

しかも、毎回悩みのレベルが低い。

で、この手の相談された後って、
『もう何もしたくない。。。』
と思うくらい疲れちゃいます。

そうすると、『+α向上する行動をする』のは結構、難しいですよね。

失礼な言い方をすると、時間とエネルギーが、くだらない人に取られている状態です。

この感覚が、エネルギー漏れですね。

人間関係でエネルギーを取られて私生活がダメダメになってしまう分かりやすい動画があったので、是非みてください!!(ちょっと極端な例ですが、こんな人多いです!!)

キュウソネコカミ (メンヘラちゃん)
↓ ↓ ↓

ちょっと感覚のニュアンスを共有したいので、もう一例!

例えば、安い居酒屋の席にて、

『俺はな、昔、凄かったんだよ。マジでモテてんだ。まぁ、今もモテてるけどねぇ(えっへん)』

みたいな自慢話や武勇伝を語る人と、一緒にいると疲れませんか?

会社の上司もしかり、至るところに承認欲求をみたそうと、マウンティングをしたがる人がいます。

この感覚もエネルギー漏れです。

例を挙げ出すとキリがありませんが、

・否定的な返答しかしない人
・メンヘラ
・意味なくLINEを送ってくる人
・愚痴ばっかり言う人

など、時間とエネルギーを奪おうとしてくる人たちは、意識してみるとマジでたくさんいます。

で、共通する特徴として、エネルギー漏れを起こした後は、ドロッとした疲れが残ります。

エネルギーを奪う人をシャットアウト

まずは、アナタのエネルギーを奪ってくる人達をシャットアウトしましょう。

自分一人で孤独な時間を作ることが、とても大切です。

ちなみに、僕の場合は、ずっと意味ない相談をLINEでしてくる女の子がいたので、最終的に

『あなたの力だけで、もう解決できると思うし、そう信じてるよ!がんばれ!』

と送ったら、相談のLINEが来なくなりました。

余談ですが、その後、別の子がターゲットになって、ずっと相談を受けているそうです笑

別に相談相手は僕じゃなくてもよかったんですね。笑

相談してきた女の子の中で、僕はどうやらモブキャラだったようです。

『ただ単に話を聞いて欲しい。』という女の子には要注意ですね。

『頼られて嬉しい』って気持ちを利用されがちですw

ちなみ、僕は、お人好し過ぎたせいで半年間も、友達の浮気問題に巻き込まれて、大量の時間を無駄な相談に費やしましたw

と、こんな感じで、人間関係を整理していくわけなんですが、どうしても切れない関係は、できるだけ距離をおいてみてください。

『エネルギーを奪ってくるんじゃねぇ』ってキレてしまうと、かなり大きな揉め事になったりします。

また、一緒にいると、相手も自分も良い感情で居られる友人にエネルギーを注ぎましょう。

では、次にモノと情報の整理です。

モノと情報

あなたが設定したゴールを邪魔するような情報をシャットアウトします。

どんな情報でも、受けとった瞬間に脳みそが情報を処理するので、エネルギーがじわりじわりと擦り減っていきます。

感覚的に分かると思うんですが、

「静かな図書館」と「マクドナルド」だったら、どっちが集中できるかといえば、

絶対に「静かな図書館」のほうが集中できますよね。

その理由は、「音」と「モノ」です。

僕らは無意識に、隣のJKの会話を脳みそが処理していますし、周りの人たちの動きを脳みそが処理してしまってます。

だから、僕らの脳みそが無駄な処理を繰り返して、莫大な量のエネルギーを消費していたらもったいないと思いませんか?

それでは、無意識に莫大なエネルギーを使っているノイズをランキング形式で紹介していきます。

1位 テレビ

・ゴシップ
・事故、殺人
・トレンド
・CM

などを毎朝見ていると、エネルギーを莫大に使うので、捨てるか押入れにいれましょう。

僕は、速攻で捨てました。

また、それ以前に、テレビには人生を向上させる要素は皆無だと個人的に思っています。

2位 SNS

ツイッターは情報収集に使えるので必要ですが、facebookやインスタなどで時間を無駄に使っている場合が多いので、即アンインストールしましょう。

また、ツイッターでネガティヴなことを呟いている人は、フォローを外すか、ミュートしましょう。

僕のプライベート垢では、結構ミュートしてます。

情報収集用のアカウントであれば、50フォローくらいが、個人的にはベストだと思ってます。

慣れると他の人のことは気にならなくなるので、一回やってみてください。

3位 ゲームや漫画

ゲームをして人生が向上することはないので、アプリはアンインストール。ゲーム機は売りましょう。

漫画も同じ理由です。

『いや、我慢できるから大丈夫』だと心の中で思う人もいるかもしれませんが、

ダイエット中の人が、

『今日からスイーツコーナーの前で生活しろ!そして、毎日我慢しろ!』

って言われたら、めちゃくちゃストレスですよね。

つまり、部屋の中にあるだけで、『我慢』という感情が湧き出て、エネルギーがどんどん漏れていくんですね。

僕は1日10時間ほどゲームに費やす少年期を過ごしたので、泣く泣くゲーム機を捨てた記憶がありますが、

ゲーム機を処分してから2週間くらいで「必要のないものだった」と感じるようになりました。

個人的にはリアルのほうが楽しいです。

4位 広告メール

ちょっとあなたのメールボックスを思い浮かべて欲しいんですが、

例えば、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【楽天市場】今だけ50%オフのキャンペーン
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

みたいなメール入っていませんか?

他にも、

・会員登録限定のメルマガ
・公式LINE@から送られてくる宣伝
・Youtubeの新しい動画の通知
・割引クーポン

など色々な情報がメールで送られてくると思います。

これらも無駄な情報なので、メルマガを解除したり、ブロックしたりしましょう。

『え?別に開封しないから、消す必要ないと思うんですが。。。』

と疑問に感じる人もいると思いますが、無意識に脳みそが勝手にグルグルと回って、情報を処理してしまうので、絶対にメールが届かないようにしましょう。

5位 端末ブックマークとデスクトップ

ブックマークに登録しているもので、自分が設定したゴールに対して必要のないものは全て消しましょう。

youtubeや2chが登録されている場合は、絶対に消しましょう。

惰性で見るのが、習慣になっている人は要注意です。

僕の場合は、こんな感じで整理してます。

実践者の生の感想

実際にLINE@経由で出会った人に、モノと情報を捨ててもらい感想をもらいました。

モノと情報を捨てるだけで結構変化するのでやってみてくださいね!

チェックリスト

人間関係の整理

・否定的な考えの人
・愚痴っぽい人
・相談ごとばっかりする人
・意味なくLINE送っている人
・メンヘラ
・怒りっぽい人

からは距離を取る

モノと情報

・テレビ
・ゲーム
・漫画
・不要なアプリ
・インスタ

を全て捨てるorアンインストール

・広告メール
・ブックマーク
・フォロー
・デスクトップ

を整理する。

【番外編】ネット広告のブロッキング

紹介するのは二種類

1. AdFilter(スマホ版)

スマホの広告ブロッキングができます。

読み込むスピードが上がり、データ使用量も減るのでオススメです。

App Storeで検索してみてください。

2,Adblock(PC版)

僕が使っているクロームの拡張機能の『AdBlock』は、かなりオススメです。

AdBlockは、ネットに表示される広告を消すことができます。

Youtubeの広告もすべて消えるので、結構便利だと思います。

意外とみんな知らない拡張機能なので是非導入してみてください。

最後に

で、今回は、『どんなゴール設定をしたとしても、有効な情報遮断』です。

だから、もし、明確なゴールが決まっていたり、するべき事が分かっていれば、

ゴールに集中するために、どんどん「モノと情報と人間関係」を減らしてみてください。

新しいモノを取り入れるためには、まずは脳みそのメモリ容量を空ける必要があります。

しかし、もし、テレビをみたり、ゲームをすることが幸せだと感じたり、優先順位が高いのであれば、無理に捨てたりする必要はないと思います。

むしろ、優先順位次第では、ゲームに集中するために、他の情報源を削るほうが幸福度があがります。

LINE@コミュニティやってます!

「就職」と「転職」という枠に縛れずに、自分の人生をデザインする力をつけていく。をモットーに面白い仲間の交流の場に作っているので、ぜひ参加してください。

・オフ会の告知
・限定音声
・海外裏情報

また、
・ゆずすけに相談
・記事のリクエスト
もできるので、是非!!

コミュニティ参加はコチラから!
↓ ↓ ↓

友だち追加

(コミュニティメンバーが160人突破しました^^)
(登録しても僕は誰が登録したか分かりません。)

※LINE@はいつでもブロックできますし、悪用するコトは2万%ありませんw