どうも、ゆずすけです。
今回のテーマは『インフルエンサーにならずとも稼ぐ方法』
ビジネスを始めていくと
と焦って思いがちな方が多いと思います。
で、そんな方にお伝えしたいのが、「別に無理してインフルエンサーにならんでええねんで!」ってことであります。
結論から言えば、『集客の手段なんて星の数ほどあるんだから、1つのメディアの作法に惑わされなくていい。むしろ、自分が自然とできるような媒体を選んで攻めていくことの方が大事』
もっとビジネスを俯瞰して見て、効率よく進めていくための方法論について書いていこうと思います。
それでは参りましょう!
【特別音声講座】
今回は、東大マーケッターの玉井さんと対談音声を撮りました。
すでに僕のブログでお馴染みとなってきた玉井さんですが、軽く紹介させていただきますね。
玉井さんは東京大学農学部卒業。
大学在学中に友達と資本金2円で起業。
ネット使ったスモールビジネスで、 試行錯誤を繰り返し、 3ヶ月で1000万円を稼ぐ。
(これだけでもインパクト半端ないw)
まぁこれだけでも察した方もいらっしゃるかもしれませんが、玉井さんは『天才』なんです。
『僕はもっと早く会いたかったなぁ』とガチで思いましたね。
玉井さんのメルマガは勉強になるので登録しておくことをオススメします。
それでは音声で学びたい方はこちらからどうぞ!
↓↓↓↓
インフルエンサーにならんでもええねんで
感覚的にいえば、「あの人がこう言ってたから、それは正しいんだ!」と誰かの考え方を変えてしまうほどの求心力をもった方のことをさしています。
僕はインフルエンサーではないですよw
むしろ、インフルエンサーっぽい立ち振る舞いをしないで集客する方法を教えている側の人間ですし!
インフルエンサー的な集客が向かない人とは?
といいますか、上司との人間関係が煩わしかったり、好きでもない人と一緒に仕事をしたくないと思うタイプなんですね。
社会不適合者ともいえますが、好きなじゃない人と絡んでいる暇があったら、自分が好きなように仕事を進めたいし、そういう形じゃないと、どうにもやっていけません。
で、そういう人こそ、自営業だったり、フリーランスだったり、経営者を目指すべきだと思っています。
もちろん集客だったり、人脈の開拓として戦略的に販売経路を増やす目的でやるのであればOKです。
でも、そういう手段が肌に合わない人も多いんじゃないかと。
程度の低いこだわりじゃないのであれば、肌に合わない集客手段は取らない方が吉だね。
「場所が変わっただけで、結局、同じようなことで悩むことになるやんw」と僕は思うわけです。
感情を押し殺して、無理に自分を売り込む営業をして、苦しくと感じるなら辞めてもいいんじゃないでしょうか?
それ、本来手にしたかったライフスタイルではない可能性ありませんか?というわけです。
でも、あたかもSNS上でインフルエンサーになって集客するためには、『日本独特の処世術を駆使して、会社時代と同じような苦しさを強いられる』という前提を鵜呑みにするのは間違ってる。
現在、人気なインフルエンサーが歩んだ道をなぞるように、「それが正しいんだ!」と思い込んで、手法自体に流されてしまうのはもったいない現象ではあるよね。
で、ちょっと脱線するんですが、僕は「インフルエンサーを崇め奉っている信者」みたいな人が苦手です。
批判じゃなくて、シンプルに僕はそうなりたくないなと思います。
スクールカーストでいえば、クラスの一軍の言うことに賛同するわけで意思の持たない無色透明の人って感じ。
常にキョロキョロして知り合いを探している人のことだからキョロ充って言うんだよ。
2ch用語だけどw
あえて分かりやすく悪い言葉を使っているけど、自分の意思が一切ない人はある意味、得体の知れなさみたいなものがあるから、ちょっと怖いって感じるよ。
でも、『キョロ充って全然稼げない』って気づいてからは、振る舞い方を一気に変えました。
そんな特徴があると思っていて、目的意識があるわけではなく、ただただ凄そうな人の近くにいることで虚構の満足感を得ています。
まぁそれは別にいいんだけど、ビジネス的に考えると、利益を出すことが一番の問題なのに、集団に紛れて本来の『稼ぐ』という目的を忘れてしまいがちなわけです。
少しライトな言い方をすると、『甲子園に優勝すること』が目的なのに、『途中から友達とワイワイすること』が目的になってしまってる。みたいな話ですねw
成功者みたいな人が「これだけ稼げました。」って言うと、
「尊敬します!」
「僕もそうなりたいです!」
みたいな人が群がってきて、実際に行動を起こす人がいないみたいなことが多かったり。
実際問題、すでにうまくビジネス的に成功している人から学ぶこと自体は正解なんだけど、その迎合の仕方にある種、気持ち悪さみたいなものを感じる。
で、この記事を読んでくれている方は、『会社の特性上、上司にへいこらしなくちゃいけないのが嫌で、「まじでダルわ」って思っている方』が多いと思うんです
ほんで、自分で自由に身を立ててくのがええな。という結論に至った。みたいな。
ある種、他人の成功の型に自分からはめ込まれにいってしまうとのは、ちょっと嘆かわしいよね。
集客の方法って実はたくさんあって、
SEOを極めて、月のPVを増やすことで集客している人もいれば、
Youtubeで動画を配信することで、商品を欲しているお客さんとの接点を持つ方法もあれば、
インスタの投稿だけで伸びている人もいれば、
単価の高い商品が自動でオファーされる仕組みを持っているから、広告をぶん回して集客する人もいれば、
オフラインの口コミだけでお客さんが増えていく人もいます。
もしくは、ブログ、SNS、広告をまんべんなく使っている人もいます。
極論、ビジネスにおいて稼ぐことを目的にしているのだから、集客方法は手段でしかなくて、インフルエンサー的な集客方法はただのトレンドなわけです。
あとは、「インフルエンサー」と呼ばれている人にお金を払って自分のコンテンツを宣伝してもらってもいいよね。
すっごい嫌な言い方をわざとすれば、「ほら、お金やるから広告して!」って利用しあえばいいんですから。
でも、結局、ツイッターのフォロワーが多くて、インプレッションが多いというのは、集客の1つのメデイアのアクセスが多いということであって、
ちゃんと商品へ成約しているかどうかの方がよっぽど大事なんだよね。
『利益=アクセス数×成約率』という公式で表されますが、要は商品に成約するアクセスさえ集まっていれば稼げますからね。
というわけで今回の記事はこれで以上としますか!
ありがとうございました。
・集客方法にはやり方が沢山ある
・インフルエンサーにならずとも稼げる
・利益=アクセス数×成約率
あくまで利益に直結するアクセスを心身ともに無理のないやり方で集めていくのが長期的にいい!
音声で学びたい方はこちらをどうぞ!
↓↓↓↓↓↓