【被らないフリー素材】ブログで使えるマイナーな素材サイトまとめ7選

どうも、ゆずすけです。

 

突然なんですが、
こんな画像をよく見ませんか?

よく見るフリー素材よく見るフリー素材、男フリー素材の代表格 

 

はい、いかがでしょうか?
おそらく一度は見たことあったと思いますw

最近、ブロガーさんやYoutuberさんが急激に増えてきて、画像が被ることが増えてきましたね。

で、です。

 

僕みたいな捻くれ者は、

ゆずすけ
他の人と被るような画像は使いたくない!

と思ってしまうわけです。

 

「そんなこと言うてへんと、さっさとブログを更新しろよw」とド正論をいただきそうなもんですが、僕みたいに周りとは被りたくない方という方もいると思うので、今回は誰とも被らないマイナーなフリー素材をまとめました。

需要が少なめな記事となりますが、あえて張り切っていきますw

それでは参りましょう!

被らないフリー素材サイトまとめ

1.LINE Illustration labo

ラインイラスト

スマートなブログ運営をするときには、使いやすい画像が揃っています。バリエーションは少ない。色を変更することができない。等々の欠点はあるものの、シンプルで使いやすい仕様になっています。

2.Silhouette Design

鎖のシルエットフリー素材

シルエットだけを取り扱ったフリー素材サイトです。

マイナーなシルエットから、動物や乗り物や食べ物などの多用できる画像が沢山あります。上の画像に掲載しましたが、まさか鎖のシルエットまで掲載していると思いませんでしたw

かなり網羅性のあるフリー素材サイトですので、重宝されるんじゃないかと思います。

3.スキマファミリー

「0.1%の需要に応えた家族のフリー写真素材」をコンセプトに作られたサイト。普通に使えるような画像が一切ないので、ブログ内でフザけた表現がしたい時にすることをオススメします。

あまりにも面白いので何点か紹介しますねw

本当に意味不明な画像しかありませんねw

でも、表現次第では興味を引くようなアイキャッチ画像がつくれそうです。

センスこそは試されますが果敢に使っていきたいと思いますw

4.スキマナース

こちらも、スキマファミリーと同じようなフリー素材サイトになっています。終始フザけた素材しかないので使い方は難しいです。しかし、面白いので好きなんですよね。

5.ヒューマンピクトグラム

ヒューマンピクトグラム

非常口にいる緑の人が色んなポーズを取ってくれます。画像数も1000ほどあるので、色んな場面で使えるんじゃないかと思います。

6.ダ鳥獣ギ画

このサイトでは、鳥獣戯画風に描かれた「蛙」や「うさぎ」「猫」「ハリネズミ」などのイラストをダウンロードすることができます。

ちなみに、背景は透明となっていますので、かなり使いやすくなっております。

7.freepik

freepik

海外の大手素材配布サイトです。とにかくオシャレな画像が揃っていています。

注意点としては、無料利用の場合、リンク付きで「◯◯ by Freepik.com」などとクレジット表記をしなければなりません。ですので、ルールを守って使用しましょう!

8.マンガ文字素材ドドド

マンガの効果音などをまとめた無料の画像サイトです。

この画像は単体で使うのではなく、CanvaやKeynoteを使って編集して使用します。

背景は透明にできたり、文字の色を変えたり、縁取りの色を変更できたり設定もでき、自分好みにカスタマイズができるのでオススメです。

ちなみに、このサイトにある素材は規約内で20個まで無料で使えます。

20個以上の素材をつかう場合は、20個ごとに以下のどれかをして頂くと使えます。

(サイト運営者の文章の引用)

実際のところ、運営者の方はわざわざチェックしていないと思いますが、非常にいいサイトですので、ツイッターで紹介していきましょう!

代表的なフリー画像素材サイト一覧

一応、多くの方が使われている有名なフリー素材サイトはこんな感じ。

・ぱくたそ

・Pixabay

・いらすとや

・足成

有名なフリー画像サイトですが、ちゃんと画像を選べば、誰とも被らない表現ができると思います。

ちなみに、僕は、画像編集で『Canva』という無料の画像編集サイトを使っています。

誰でもオシャレな画像編集ができますので是非一度使ってみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

被らないフリー素材ということでしたが、使えそうなものから意味不明なものもありましたねw

これからはブログで発信する人口が一気に増えていく時代です。その影響なのかは分かりませんが、最近はイラストレーターさんと組んで発信する人も散見されますよね。

だからこそ、周りと同じような画像を使っていては、自分の世界観を表現しきれない。かつ、面白くないメディアになります。

そうなってしまえば、「あ、よくあるサイトじゃん!」と思われて一瞬でブラウザバックされてしまいます。

奇抜な画像を使えば、OKというわけではありませんが、注目を引くような画像を使ってみるのはいいのではないでしょうか?

それでは、今回は以上です。

また会いましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

僕は休学を経て、自分の人生をおもろくするためにビジネスを始めました。

(ビジネスを始めて、0からの状態から4ヶ月で550万の売り上げ)

自由な働き方をして、レールからはみ出て、自由に最高の人生を歩むのは最初はかなり勇気がいります。

だって、脱線ですから笑

でも、知識と試験勉強くらいの努力があれば、自分の満足のいく理想の人生を作るのなんて簡単につくれる時代にすでになりました。

コンビニの夜勤を2年間やっても、仕事を全部覚えられなかった僕でも、ビジネスで成果が出せましたから笑

毎日の繰り返しのような鬱屈とした日常を変える方法なんていくらでもあります。

自分の気持ちに素直になって、人生をおもろくしていきませんか?

そんな人がたくさん増えたら、むちゃおもろいと思ってます。


だって、嫌いなことを辞めて、
好きなことで生きられる人が増えるんですから!

好きなことを仕事に。
そして、やりたいことを好きなだけ。

これが最高の人生です。

そして、

そんな世の中の時代の変化に違和感を持っているセンス溢れる仲間が集まるコミュニティを運営してます。

・金銭的な自由はもちろんのこと。
・おもろいことを仕事にする具体的な方法論。

を手に入れてもらうことが1つのテーマ。

こんな理念を元に、

僕がどのようなビジネスに取り組み、どうやってゼロからビジネスを作っていったのか?

 

そのプロセスを下記の記事で書きました。

好きなことで自立したゆずすけのストーリー

5分で読める僕のストーリー

2018.09.04

 

NEW

記事が面白かったらシェアボタンで広めていただけると嬉しいです!!

涙がでるほど喜びます!