【ツイッター集客のコツ】魅力的に見えるプロフィールの作り方

【ツイッター集客のコツ】魅力的に見えるプロフィールの作り方

最初に聞いて欲しい音声講座

ツイッターの集客力を高めるための将来のSNSの立ち位置

2018.10.21

ツイッターの集客力を高めるためのプロフィールの作り方

2018.10.21

ツイッターの集客力を高めるためのフォロワーの増やし方

2018.10.21

ツイッターの集客力を高めるためのウケるツイートの作り方

2018.10.21

ゆずすけのYoutubeチャンネルを登録する。

 

今回の記事では、『ツイッター集客のコツについて語りました。

ツイッターでフォロワーを獲得する(集客)のコツは、プロフィール作りのクオリティによって変わります。

プロフィールの完成度が低ければ、集客するのは難しくなるでしょう。

効率的にツイッターで集客したい場合は以下の音声コンテンツを聞いて、プロフィールを修正してみてください!

ツイッター集客のコツ(プロフィール作り)

ツイッター集客のコツ(ケーススタディ)

ターゲット選定とアカウント設計

ツイッター集客のコツは、「ターゲットをちゃんと設定すること」です。

ターゲットがしっかり決まっていなければ、フォローしてくれる可能性は非常に低くなります。

なぜなら、ユーザーさんが「自分に必要のない情報だ!」と判断してしまうからです。

フォロワーを獲得する一つの施策

ツイッター集客のコツは、とにかくプロフィールで「何者なのか?」をちゃんと表明することです。

ユーザーさんは気の利いたキャバ嬢ではありませんw

「何者なのか?」ということがパッとみてわからなければ、あなたをフォローする確率は極めて低くなります。

特異点をアピールして興味を引く

ツイッター集客のコツで重要なのは、「興味づけ」

要は、「おっ、この方はなんか面白そうだ!」と思ってもらうということです。

興味を引けなければ、フォローしてもらえません。

まずはプロフィールにインパクトを出してみましょう!

ロールモデル戦略

ツイッター集客のコツは、「まずちゃんとパクる」ことです。

自分のロールモデルになりそうなアカウントを探して、一度パクってみましょう。

プロフィールを全部独自で作れない方にはおすすめの方法です。

プロセス重視のプロフィールの作り方

ツイッター集客のコツは、「とにかくユーザーさんに共感されること」

「この方は、自分と同じような感性を持っている方だ」という印象を持ってもらうことです。

これができないと、あなたの発信を見続けてもらうことができなくなります。

リスペクト型or共感型

ツイッター集客のコツは、「リスペクトを獲得すること」

どういうことかといいますと、「何かの専門家であることをユーザーさんにわかってもらうこと」

嫌な言い方をすれば、立場をはっきり分けるということですね。

だから、プロフィールには、「自分がいかに専門家であるのか?」ということを明示しましょう!

アフィリエイトの種類

ツイッター集客の目的の1つに、「ブログにアクセスを集める」というものがあると思います。

簡単にいえば、「ブロガーさんが自分のブログの閲覧するを伸ばすためにツイッターでバズりを発生させる。」

ここに目的意識をもつことが重要です。

枯渇を満たす

ツイッター集客で重要なのは、「自分のコンテンツに興味を持っている人を集めることが大事です。」

フォロワーが多ければ多いほどいいというわけではなく、見込み客を集客できていなければなりません。

ツイッター集客をする際に大事にしていただきたいのは、『顕在顧客(すでにある分野興味をもっている人)を集める。』ということですね。

コンセプトを伝える

ツイッター集客のコツは、「コンセプトをちゃんと明示することです。』

例えば、「無印良品」と聞いた時におそらくあなたは「シンプルで小綺麗なブランド」というイメージを持つと思います。

つまり、他のブランドとの差別化がちゃんとできている状態ということですね。

ツイッター集客でも同じことです。

他の方と比較されてしまうということは、ちゃんと差別化ができていないということ。

だから、差別化をするためにコンセプトを練ることが重要になります。

過去の自分への発信

ツイッター集客で重要なコツは、「ターゲットを設定すること」

ターゲットは1人の人に絞りましょう。

例えば、

・お金を稼ぎたい人へ発信
・子育てに忙しい主婦が空き時間に3万円稼ぐための発信

だったらどっちが魅力的に見えるでしょうか?

もし、あなたが主婦であれば、後者の方が魅力的ですよね。

プロフィールは小学生にも分かるようにする。

ツイッターのプロフィール文章は、「小学生でも分かるような言葉を書きましょう」

プロフィールで難しい言葉を使っても読んでくれる人はほとんどいません。

フィールドを持つ

ツイッター集客のコツは、「自分の発信するフィールドをちゃんと明記すること」です。

例えば、「筋トレについて発信しています。」「美容について発信しています。」「ビジネスについて発信しています。」などなど、自分が発信しているフィールドをちゃんと出していきましょう。

一番ダメなパターンは、「何をやっている人なのかわからない」という状態です。

コンテンツビジネスの方法論

ツイッター集客のコツとしてあげられるのは、「コンテンツの見せ方です」

どういうことかと言いますと、ネットでウケるコンテンツは、人間の欲求に従ったものです。

例えば、「モテる、お金が稼げる、健康になる」などの俗物的なものが多いです。

例えば、ただのボイストレーナーであれば、それほど需要はありません。

しかし、『低音を操りモテるボイスをクリエイトするボイストレーナー』というコンテンツだったらどうでしょうか?

声にコンプレックスを抱えている人であれば、モテボイスのトレーニングを受けたいと思います。

つまり、コンテンツは見せ方次第ということですね。

情報の渋滞を避ける

ツイッター集客のコツは、「情報を整理すること」

プロフィール文章にごちゃごちゃを状態を書いていると、ユーザーさんを読むのをやめます。

よくビジネス業界で言われるのは、「脳みそは理解できないものに対して、NOと言う」という格言です。

いろんな情報があると、脳みそが拒否反応を起こします。

すると、フォローしたいと思えなくなるのです。

だから、まずコンテンツを見てもらうために情報を整理しましょう!

肩書きを積極的にもつ

ツイッター集客のコツは、「肩書きをちゃんと持つ」ということです。

「情報発信であるアナタが一体何者なのか?」

それをキャッチフレーズにしたら、どんな肩書きになるのか?

それをプロフィールで明記してあげることが非常に重要です。

理想形のプロフィール

 

ゆずすけのYoutubeのチャンネル登録はこちら

P.S.僕は…

休学を経て、自分の人生をおもろくするためにビジネスを始めました。

自由な働き方をして、レールからはみ出て、自由に最高の人生を歩むのは最初はかなり勇気がいります。

だって、脱線ですから笑

でも、知識と試験勉強くらいの努力があれば、自分の満足のいく理想の人生を作るのなんて簡単につくれる時代にすでになりました。

コンビニの夜勤を2年間やっても、仕事を全部覚えられなかった僕でも、ビジネスで成果が出せましたから笑

毎日の繰り返しのような鬱屈とした日常を変える方法なんていくらでもあります。

自分の気持ちに素直になって、人生をおもろくしていきませんか?

そんな人がたくさん増えたら、むちゃおもろいと思ってます。

だって、嫌いなことを辞めて、好きなことで生きられる人が増えるんですから!

好きなことを仕事に。
そして、やりたいことを好きなだけ。

これが最高の人生です。

そして、

そんな世の中の時代の変化に違和感を持っているセンス溢れるに向けて、

Webマーケティングを0→100まで全て学べる無料講座を作りました。

『個人起業・副業の本当に正しい知識と戦略』を詰め込んだスタートアップ講座オウンドビジネス大百科コチラからどうぞ。

(構想18ヶ月・作成6ヶ月の時を経て、個人レベルの発信では辿り着けない質と量の講座になっています…)

合わせて読みたい