【マイクロインフルエンサーへの道】ツイッター集客のコツと事例

ツイッター集客について


どうも、ゆずすけです。

 

今回はツイッターを一つの集客装置と考えて、
マネタイズまでの流れを書いていこうと思います。


多分、この記事を読まれている方の中には、
ツイッターの運用以前に

『そもそもメディアを使って、
どうやってビジネスをするの?』

という疑問を持っている方もいるかもしれません。

 

基礎的なコンテンツにはなりますが、
ネットでスモールビジネスをしたい方には、
相当、役に立つ内容です。

以下が目次!

・ビジネスを因数分解すると?
・Taker発信者とGiver発信者
・マネタイズは焦るとコケる
・ツイッターはやらなくてもいい
・ネタに困らない戦略
・掛け算で一気に価値をあげる

 

それでは本題に入っていきます!

 

 では、まず集客の立ち位置についてです。

 

お金が発生するまでを雑に因数分解

ビジネスでお金を生むまでのプロセスを2つに分解すると、

STEP1:人を集める
STEP2
:モノを売る

2STEPに分かれます。

ものすごい単純に分解して考えていますが、
どんなビジネスでも大体説明できます。


例えば、駄菓子屋さんの場合は、

STEP1:実店舗を構えて子供を集めて、
STEP2:お菓子を売る。

ネット通販のアマゾンでも

STEP1:サイトにアクセスを集めて、
STEP2:商品を売っていく。

という流れは変わりません。

 

今回の記事では、

STEP1:ツイッターでフォロワーを集めて、
STEP2:モノを売っていく。

の中の『STEP1:のツイッター集客(フォロワー獲得)』について色々と解説していこうと思います。

(*記事が好評だったらSTEP2について詳しく書いた記事も書く予定*)

 

多分、フォロワーを集めたい方は、
『ビジネスに繋げたい!!
(お金をガンガン稼ぎたい)』

と考えている人が多いかと思いますが、

個人的な意見として、
STEP2:『モノを売る(マネタイズ)
』は、
ノープランでツイッター運用した方がいいです。
(商才があればマネタイズ込みで考えてもいい)


マネタイズを意識しすぎない理由は、
分かりづらい意識的な問題なんですが、

「ツイッターでフォロワーを増やすぞ~オラッ」
「ツイッターでお金を稼いでやるぞ~オラッ」

って考えていると、相手からエネルギーを奪うような発信になってしまいます。

  

感覚的にわかると思うんですが、

フォロワーの増加しか考えないアカウントや
フォロワーを金づるしか考えないアカウントは、

とっても気持ち悪いですよね?

 

例えば、

怪しげな仮想通貨系のアカウントにフォローされた時に、

「マジキモいんですけど〜!!」
と感じる人が大半だと思うんですが、

その気持ち悪さは発信者が
「相手からお金を搾取したい!」
という意識が強いからだと思います。

 (札束ギラギラ 一発逆転人生系のアカウントに違和感を持たない超情報弱者層もいます。)

 


で、雑にツイッターの発信者を2分割すると、

① Taker発信者
② Giver発信者

に分かれていて、

 

①のTaker発信者は、
『相手から奪おうとする発信』をします。

 

さっきのビジネス系のキモ垢も、
Taker
的な発信者ではあるんですが、

その他にも

・自分に注目してほしい
・同情してほしい
・すごいって思われたい
・愚痴に共感してほしい

などなどが代表的なTaker発信者です。

 

①のTaker発信者の特徴として、

『発信を見ていると疲れる。』

 

特徴はこれに尽きると思います。

 

現実世界でも

・気を引くかまってちゃん
・病みがちなメンヘラ
・自慢ばかりの上司
・愚痴に共感を求める人

と関わると、やたら疲れるように、

 

ツイッターの世界でも、
相手から奪おうとする発信は、
周りを疲れさせていきます。

 

つまり、Taker発信者は、
フォロワーを増やすことができません。

 

だから、ポイントなのは、

①のTaker的な発信者を辞めて、
②のGiver的な発信者を目指すこと

 

これが、フォロワー増加において一番重要な要素です。

 

 マネタイズを意識しすぎると、

・フォロワーさんが金づるに見えたり、
・フォロワーさんが逃げるような発信をしてしまったり、
・洗脳をするような発信に繰り返したり、

と、総じてTaker思考になってしまいます。

 

だから、

『ターゲットに向けて、エネルギーや新しい気づきや知識を与えるような発信していたら、自然に人が集まってきて、気がついたらビジネスになっていた。』

というスタンスでツイッターを運用することをオススメしています。

(*『②のGiver発信者』については、のちほど詳しく書いていきます。)

 

そして、先ほどの

STEP1:人を集める
STEP2:モノを売る

の『STEP2:モノを売る』について
具体的なマネタイズ方法をあげていくと、

・アフィリエイト(商品紹介)
・オンラインサロン(場のサービス)
・コミュニティ運営(場の提供)
・独自商材(noteなど)
・オンライン講座
・勉強会、読書会
・コンサルティングサービス
・スポンサー広告
・メルマガ誘導からの商品販売
・クリック報酬型の広告

などなど、いろんな種類があります。
(細分化したら無数にあります。)


一応、マネタイズ方法を紹介しましたが、
フォロワーさんが1000人未満の方は、
最終的な落とし所はあまり考えない方がいいです。

 

理由は先ほども触れたように、

『フォロワーさんから奪う意識が強くなってしまうからです。』

 

同じ方向性を向いている人が集まれば、
とにかくビジネスは成立する。


とにかくこの気持ちを持っていることが重要!


マネタイズは後からでも何とでもなりますし、
活動してるなかでお客さんの要望を聴きながら、
企画や商品をブラッシュアップしていればコケないです。

 

 集客の全体像

 

今回は、『ツイッターでフォロワーを増やす方法』という切り口で話をしていますが、

 

実は集客の窓口をツイッターに絞る必要はありません。

 

例えば、他の集客の窓口には、

youtube
facebook
・インスタ
・知恵袋
・ネイバー
・ブログ(SEO
・ツイキャス
・広告
・コクチーズ
・ストアカ
・タイムチケット
・ココナラ
WoW me

などなど、ツイッター以外に沢山あります。

 

だから、

得意なプラットホームを使って、
集客(フォロワー増やし)をしていく。

という意識を持っていればOKです。

 

つまり、『ツイッターに固執する必要はない』というコト。

 

実際にツイッターよりもインスタの方が、
生き生きして発信できる人もいます。

 

だから、僕はツイッターだけに絞らないで、
自分に合ったメディア探しから始めることを
個人的に勧めています。

 

(もちろん育成型のSNSSEOの方が、最終的なレバレッジが効くので、ツイッターやYoutubeやブログは将来性がありますが。)

 

自分に合ったメディア選び

 

では、集客するメディア選びのステップとしては、

 

1. 全部のメディアを手当たり次第やる。
2.
得意なメディアだけを絞っていく。
3.
一つのメディアで発信のコツを掴む。


の3ステップを踏めば
OK!!

 

そして、自分の得意なメディアの条件としては、

『自分がユーザーとして楽しめるか否かです。』

 

僕自身、プライベートも合わせれば、
ツイッターをかれこれ3年間以上使っていますが、

それは、ツイッターが楽しいからです。

 

結局、『継続は力なり』というのは実際のところあります。

 

だから、
自分が楽しいと思えるメディアを選ぶのが、

フォロワーを伸ばす最低条件かなと思います。

 

 コミュニケーションの選定

 

ツイッターでは『文字』を全面に出して、
発信している人が多いんですが、
実は『文字』に固執する必要はありません。

 

コミュニケーションの方法は、他にも沢山あります。


例えば、

『文字』で表現すれば、ライティング
『音声』で表現すれば、スピーキング
『画像』で表現すれば、メイキング
『動画』で表現すれば、アクティング
『作画』で表現すれば、ドローイング

など、コミュニケーション方法は様々です。

(なんならメディアを使わないリアル活動のみのパターンも)

 

だから、

『得意なコミュニケーション方法』
×(かける)
『自分の好きなメディア』

の組み合わせを探していくことが、
他のアカウントと差別化するポイントです。

 

最近だと、

・英語の発音を録音した動画がツイッター上でバズったり、

・誰かの発信を図解にして分かりやすく解説したり、

・イラストレーターで絵を描いたり、

・ナンパの動画を配信して軽いバズりが生まれたり、

・漫画で面白い内容を発信したり、

・ツイキャスで人を巻き込んでいったり、

と文字以外の媒体を使うアカウントも増えています。

 

だから、

『ツイッター=文字だけのメディア』と捉えないで、
もっと広い意味でコミュニケーションを捉えていくと、
フォロワーさんの注目をグッと集められます。

  

多数のメディアをうまく使う方法

 

と、ここまでで、

『得意なコミュニケーション方法』と
『自分の好きなメディア』を掛け算しよう!

という内容でしたが、

 

結局のところ、
『全部のメディアは使った方がいいです。』


理由は、以下の通り。


コンテンツの流用ができる。
他のメディアでネタ探しができる。

 

大まかな考え方としては、

人の悩みの本質部分は変わらないので、
コンテンツはメディアを横断できる。

という感じです。

 

『①のコンテンツの流用ができる。』というのは、

例えば、ツイッターでウケた内容を
インスタグラムで文章の画像で流用したり、
YouTube
のネタに流用することができます。

(このやり方は、るってぃさんやあんちゃさんがよくやってる印象)

 

『②の他のメディアでネタ探しができる』というのは、

例えば、『就活』というテーマで発信していた場合、

YouTubeで再生回数の多い『就活』に関する動画を見て、
自分のフィルターを通してツイッターで発信したり、

Yahoo知恵袋で『就活』についての悩みをリサーチして、
自分のフィルターを通してツイッターで発信したりできます。

(パクるわけではなく、悩みのリサーチに使う)

 

先ほども言いましたが、

人の悩みの本質部分は変わらないので、
コンテンツはメディアを横断できます。

・グーグルから検索している人
YouTubeで検索している人
・インスタで調べ物をしている人
・ツイッターで調べ物をしている人

などなど、多数の人にリーチするためには、
多数のメディアを使うことは必須になってきます。
(どのメディアで検索しようと悩みは共通してる)

 

一応、僕がメディアを増やした流れをご紹介すると、

1、ツイッターで打席に立ちまくる
2、自分のコンセプトが作られていく
3、ヒットがコンスタントに打てるようになる
4、140文字では言いたいことが伝えられない
5、ブログで言いたいことを好きなだけ書く
6、ブログやツイッターで反響がいいものができる
7、反響のいいものをbot登録やYouTube動画にする
7、インスタグラムは迷走中w

という感じです。
(参考になればパクってみてください)

 

ツイッターの7つのスタイル


長々と前置き失礼しました。

それではようやくツイッターの話に入っていきますw

 

1年間ほどTLをずっと見ていて、
7種類のスタイルがあることに気がつきました。

 

もちろん7種類のスタイルといっても、
パラメーターみたいなものなので、
参考程度に取り入れてみてください!


7種類のスタイルごとの特徴と、
そのスタイルが強くでているアカウントを
僭越ながら例に書かせていただきました。

(勝手に分析してすいません汗)

僕がいつも発信の仕方で勉強させていただいている方々ですので真剣にフォロー推奨です。

それでは参りましょう!

 

① 芸能人系

[特徴]

・熱くてエモーショナル。
・元気でエネルギッシュ。

・フォロワーさんは、その人自体が好きになる。
・エンタメ要素が強い。
・人を巻き込んでいく。
・ツイキャスとかファン化するのが得意

ex、与沢翼さんはあちゅうさんビックボスさん

② 世界観系

[特徴]

・自分の世界観を強く出す
・アイコンやヘッダにこだわる
・好き嫌いがはっきりしている
・コンセプトがかっちり決まっている

ex、プロ奢ラレヤーさん明城こうさんRYOさん

③ クリエイター系

[特徴]

・作品を人に伝わるように加工して表現。
(漫画、イラレ、図解、デザイナーさん)

ex、たっつんさんAKILAさん

④ コミュ力系

[特徴]

・人に絡みまくっていくスタイル。
・人間関係を作って信頼を得ていく。
・人との距離感の詰め方がうまい。
・インフルエンサーと仲良くなりがち。

ex、もちこさんしゃいんちゃん

⑤ アウトプット系

[特徴]

・毎日の気づきやプロセスを発信
・インプットや勉強を重視
・内省と考察が多い

ex、ゆずすけピウイさんわっきーさん

⑥ スキル系

[特徴]

・誰かに教えられる何かのスキルがある。

・ブログのノウハウを教えられる
・筋トレに詳しい
・美容について詳しい
・占いができる

ex、匿名インスタグラマーさんNobelさん

⑦ 戦略系

[特徴]

・狙ってるツイートをバズらせてる。
TLの流れを意識して逆の意見をいったりする
・賛否両論が出そうなツイートをする。
・改行や写真や絵文字を意識している。

ex、PVマフィアさんテツヤマモトさん

 


これが計7つのタイプ紹介でした。

 

ちなみにPVマフィアさんは、
この7つのスタイルでクリエイター系以外は、
全てMAXまでレベル上げされてる感じです。

神すぎてマジでやばいです。(語彙力)

 

さてさて

あなたはどのタイプだったでしょうか?

 

ツイッターを始めたばかりの方は、
「自分がどこタイプが強いのか?」
ということが分からないかもしれませんが、

 

この7つのスタイルの視点を持っていると、
他のアカウントさんを見たときに、

芸能人気質の強いキラキラ系の情報発信者もいれば、
世界観だけで圧倒して行く情報発信者もいれば、
作品の強さだけで無双する情報発信もいれば、
コミュニケーション能力だけの情報発信者もいる。

ということに気がつくと思います。

 

また、バランス型や、2つのスタイルの要素が色濃く出ている人など、無数のパターンがあります。

 

他の人の発信を見ていると、
それが正解っぽくみえる瞬間があるかもしれませんが、

最終的には、自分のスタイルを確立することで、
自然に多くの人に価値提供をすることができます。

だから、他の人の発信を見ながら、
『はいはい、こんな感じならいいかなぁ』
とTLを眺めていただければと思います。

(*あくまで大切なのは物事を見る視点の多さなので、参考程度にスタイルを理解しておくと便利です。)

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僕は休学を経て、自分の人生をおもろくするためにビジネスを始めました。

(ビジネスを始めて、0からの状態から4ヶ月で550万の売り上げ)

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だって、脱線ですから笑

でも、知識と試験勉強くらいの努力があれば、自分の満足のいく理想の人生を作るのなんて簡単につくれる時代にすでになりました。

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こんな理念を元に、

僕がどのようなビジネスに取り組み、どうやってゼロからビジネスを作っていったのか?

 

そのプロセスを下記の記事で書きました。

好きなことで自立したゆずすけのストーリー

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2018.09.04

 

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