抽象度という視点を持つ

音声のインデックス

・「抽象度」のビジネス・対人関係への活用


★そもそもの抽象度とは何か

・抽象度には「高い」「低い」がある

・具体例

(生き物)
高い:動物 ⇆ 犬 ⇆ チャウチャウ:低い

(働き方のステージ)
高い:Lightステージ  ⇆ Lifeステージ ⇆ Likeステージ ⇆ Riceステージ:低い

抽象度という考え方は、ツールとして使う(問題解決、悩み解決、理想の世界に近づけるため)

・抽象度を上げ下げする

(人に会うとき)
高い:メンタルブロックを外す ⇄ とにかく人にガンガン会う ⇄ とりあえずメールを送る:低い

人に会うとき」「ブレインダンプするとき」に抽象度の上げ下げするのがオススメ

系外から見る

・海外に行くと日本を別の視点から見れる → 日本系から世界系

・ビジネスに関して、守備範囲が広がる

狭い → お金取れそうな人としか関わらない

広い → 人生おもろくなりそうな人と関わる

弁証法

・弁証法とは何か

正=テーゼ」 自分の意見

反=アンチテーゼ」 他人の意見

合=ジンテーゼ」 自分の意見も他人の意見も含んだ意見 ← 最強

ビジネスでも弁証法を取り入れる

抽象度を上げて、「合=ジンテーゼ」を探る → ジョイントベンチャーするとき、トラブルになりにくい

・「やりたくないことをしてお金を稼ぐ」と「お金は稼げないがやりたいことをする」を統合する

→「やりたいことをしてお金を稼ぐ」という視点が弁証法

統合するとエネルギーが分散しない、集中できる

・「バイトしてお金を稼ぐ」「ビジネスでお金を稼ぐ」を違うこととして捉える → エネルギーが分散する

・「バイトもビジネスも、”お客さんを笑顔にする練習” と統合して捉える」→ エネルギーが集中する

弁証法の考え方で時代、流行を読めるようになる

ダイエット:「サプリを飲むだけで痩せます」「ビリーズブートキャンプ」の統合 →「アブトロニック」

らせん構造的に上がって行く

・コミュニティビジネス:「お金稼ぎましょう」解決→「モテる」解決→「他者貢献」解決→・・・

LTV(Life Time Value)も同時に上がって行く

パラダイムは採用するもの

コンテンツのインデックス

★パラダイムは採用するもの、というパラダイム

パラダイム = 価値観世界観

採用・不採用という観点があると知っておくと、すごく人生を進めやすい

特定の価値観が知らない間に植えつけられていて、それを当然のものと思いがち

理想の自分になるために、その理想の人の価値観は何かと考え、その価値観を採用する

理想の人の価値観を採用することで、理想の世界に行きやすくなる

採用・不採用臨機応変に変えていい

例)日本では、人からお金をもらうことに対してすごく抵抗がある

→ お金をもらうことが循環を大きくして、相手の人生も自分の人生も進んで、世界が良くなる

・価値観を鵜呑みにする人と、一切受け付けない人に二極化しがち

自分の理想の世界に近付けそうな価値観だけを、部分的にでも良いので柔軟に採用していく

色々なパラダイムすぐに採用する

・西アフリカ・セネガルのパラダイム・・・働かずに済むならそれが一番いい。友だちがご飯を食べさせてくれたらそれでいい。できるだけまったりしたい。約束を守るか守らないかはわからない。

・パラダイムは「武器

その時々の状況次第で武器は変えた方がいい

ジョイントベンチャーするときも、相手のパラダイム理解している必要がある

・「パラダイム採用・不採用力パラダイム理解力という視点を持つ」というパラダイムを採用する